

スポンサー広告 /
09.05.17 【葛城山】 №1

09.05.17-K01


本日から、5月17日の「舞ロードフェスタ春の舞」で上演されました『葛城山』をスタートします。
雨天の中、熱い声援を受けられていました

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №2

09.05.17-K02


大和の国を一望する葛城山に棲みつき、天下を撹乱しようとする土蜘蛛の精魂が、源頼光の美しい侍女胡蝶に襲い掛かります

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №3

09.05.17-K03


源頼光様~
この時は、雨が酷かったんですよね

早く梅雨明けしてほしい今日この頃・・・

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №4

09.05.17-K04


源頼光に仕える四天王卜部六郎季武様坂田金時様登場~

今日、たまたま見ていたTVで、20代から衰える関節を鍛えるには、腰割り(画像のポーズ)が効果があると取り上げていました。
股関節の機能が高まり、重心が安定して、腰や膝に負担をかけることなく体全体が動きやすくなり、疲れにくくなるんだそうです。
一日10回ゆっくりすることで、ダイエットやアンチエイジングにもなるんですって

腰割りを見て、すぐ神楽が頭に浮かぶなんて、私の頭の中はほとんど神楽が占めていると実感

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №5

09.05.17-K05


四天王の二人は、源頼光が体を患っていると聞き、様子を伺いにきます。
頼光は、侍女の胡蝶が典薬の守から薬を持ち帰ることになっていると伝えます。
まさか土蜘蛛の精魂に襲われたなんて、思いも寄らないことでしょう

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №6

09.05.17-K06


土蜘蛛の精魂は、侍女の胡蝶に化身します。

美しい胡蝶の妖艶な舞に魅了されてしまい、肝心な毒を仕込む場面を撮り損ねました。ショック

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №7

09.05.17-K07


土蜘蛛は、源頼光に忍び寄り、毒薬を典薬の守からの薬と偽ります

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №8

09.05.17-K08
源頼光に毒を飲ませることに成功します

しなやかな舞から一転して力強い舞になるのは、いつ観ても素敵

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №9

09.05.17-K09


お面を素早く付けられるのは、いつも凄いな~と感心します

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №10

09.05.17-K10


源頼光は、このまま土蜘蛛の手に掛かってしまうんでしょうか

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №11

09.05.17-K11


土蜘蛛は、源頼光に正体を見破られ、伝家の宝刀「膝丸」で一太刀浴びせられます


 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №12

09.05.17-K12


土蜘蛛の精魂は、葛城山へ逃げ帰ります。
源頼光は、我が身を救った宝刀「膝丸」を「蜘蛛切丸」と改め、四天王に授け土蜘蛛退治を命じます。

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №13

09.05.17-K13


土蜘蛛は、正体を見破られ、一太刀浴びせられたことを悔しがります。
住み慣れた葛城の岩屋へこもり、又の機会を伺うことにします。

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №14

09.05.17-K14


卜部六郎季武と坂田金時は葛城山へ向かい、土蜘蛛に挑みます

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №15

09.05.17-K15


三人の激闘が繰り広げられます

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №16

09.05.17-K16


要所で見られる『蜘蛛』は、綺麗で効果的ですね

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №17

09.05.17-K17


ゆっくりした立ち合いから徐々にスピードが増し、絶妙のタイミングで、三人の衣装が同時にひらっと変わるのは綺麗ですよね♪

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №18

09.05.17-K18


マジで闘ってる感じの表情・・・大好きです

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №19

09.05.17-K19


卜部六郎季武と坂田金時は、妖術に立ち向かい激闘の末、土蜘蛛を退治しました

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №20

09.05.17-K20


『舞ロードフェスタ春の舞』の最後には、今田神楽団さんによる餅まきがありました。
雨は既に止んでいたので、激しい争奪戦になりました。
私はイマイチ苦手~

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№1

葛城山

昨年10月24日(土)合同秋祭りで奉納された「葛城山」を載せていきま~す

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№2

葛城山

病気の源頼光に届けるため典薬の守から薬を預かっていた侍女胡蝶は、大和の国葛城山に棲む土蜘蛛の精魂に襲われます

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№3

葛城山

卜部六郎季武と坂田金時は、源頼光が病気と聞き、ご機嫌伺いにやってきました。

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№4

葛城山

土蜘蛛の精魂は侍女に化身して源頼光に忍び寄ります

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№5

葛城山

胡蝶(土蜘蛛の精魂)は、源頼光に典薬の守からの使いと偽ります。

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№6

葛城山

毒を仕込む胡蝶

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№7

葛城山

毒とも知らず飲んでしまった源頼光

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№8

葛城山

毒を飲ませることに成功した土蜘蛛

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№9

葛城山

源頼光を殺めようとする土蜘蛛

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【葛城山】 合同秋祭り№10

葛城山

危うく殺められそうになった源頼光は、土蜘蛛の正体を見破り、伝家の宝刀膝丸の剣で一太刀浴びせます

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0


