

スポンサー広告 /
09.08.08 【羅生門】 №5

09.08.08-R05


茨木童子様登場~

「俺の左の腕を、渡辺綱の野郎に取られちまった

 イオンモール広島祇園 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.08 【羅生門】 №4

09.08.08-R04


源頼光は、渡辺綱に腕を厳重に保管し、たとえ身内といえども見せてはいけないと命じます。

 イオンモール広島祇園 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.08 【羅生門】 №3

09.08.08-R03


源頼光様登場~

凛々しいお姿

 イオンモール広島祇園 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.08 【羅生門】 №2

09.08.08-R002


渡辺綱様登場~

源頼光は、都・羅生門に現れる鬼人退治を渡辺綱に命じ、激闘の末、茨木童子の左の腕を切り取り
持ち帰ります。

 イオンモール広島祇園 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.08 【羅生門】 №1

09.08.08-R01


8月8日(土)に、イオンモール広島祇園で上演された「羅生門」を載せていきます。
店内の涼しいイベント広場と思っていたら、駐車場の特設ステージでした
夕方からで良かった・・・

 イオンモール広島祇園 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【羅生門】 №5

09.08.15-R08 09.08.15-R09

09.08.15-R10 09.08.15-R11


酒呑童子(しゅてんどうじ) 日本最強の妖怪(鬼)
大江山では龍宮のような御殿に棲み、数多くの手下を従えていました。

「羅生門」では、乳母に化相する等、見せ場がたくさんあります。

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【羅生門】 №4

09.08.15-R007


茨木童子(いばらぎどうじ) 酒呑童子の最も重要な家来
平安時代に、大江山を本拠地として、しばしば京都に出現し悪行を働いていました。

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【羅生門】 №3

09.08.15-R006


渡辺綱(わたなべのつな)(953~1025) 平安中期の武将 源氏の一族
源頼光に臣従し、碓井貞光・卜部季武・坂田金時とならんで頼光四天王と称されました。

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【羅生門】 №2

09.08.15-R05


源頼光(みなもとのよりみつ 通称みなもとのらいこう)(948~1021) 平安中期の武将
鎮守府将軍 源満仲 の嫡男として産まれ、藤原道長に臣従します。

「大江山」 「葛城山」にも登場します。

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【羅生門】 №1

09.08.15-R01 09.08.15-R02

09.08.15-R03 09.08.15-R04


本日より、『羅生門』を載せていきます。
第8回お盆神楽共演大会から、出演者・登場人物を紹介します。
まずは、重要な役目のお囃子の方々です

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【神降し】 №3

09.08.15神降し3


丁寧尚且つダイナミックな神降しでした

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【神降し】 №2

09.08.15神降し2


この方の神降しは、今年の新春神楽以来で~す

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.15 【神降し】 №1

09.08.15神降し1


8月15日開催の第8回お盆神楽共演大会から「神降し」です。
地元の方、熱烈今田ファンの声援を受けられて始まりました

 第8回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №10

09.08.01-S10


このお二人の立ち合いを観ていると、本物の玄翁和尚と金毛九尾狐が闘っているようです

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №9

09.08.01-S09


石の後ろに踏み台があるんですか・・・たぶん、ないんですよね~

【訂正とお詫び】
昨日の記事の中で、「千代田高校神楽同好会」と掲載していましたが、正しくは「千代田高校神楽愛好会」でした。関係者の皆様、申し訳ありませんでした。

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
第8回お盆神楽共演大会

八重地区総合センター 終了後の御挨拶


8月15日(土)に毎年恒例の今田神楽団さん主催「第8回お盆神楽共演大会」が開催されました。
暑いという評判の大会のようですが、最近の天候不順のお蔭で、それほど暑く感じませんでした。
神楽ではお馴染みの斉藤裕子さんの司会で、まず石川団長の御挨拶があり、千代田競演大会の準優勝、個人賞の報告をされ、芸石競演大会への抱負等を語られました。
今回、今田神楽団さんは「神降し」「日本武尊」「羅生門」を上演されました。
普段、舞しかされないと思っていた方が楽をされたり、神しか観たことがない方が姫や鬼をされたりと、興味深く楽しく観ることができました。
地元初披露の「羅生門」は、白妙の独特の舞、童子二人のやり取り、スピード感溢れる迫力の舞等、見応えがありました。一つ残念だったのが、私が浜田・イオンで聞き惚れていた白妙の口上が、マイクの調子が悪くて聞きづらかったことでした。今回初めてご覧になった方は、次回の「羅生門」を見逃さないでいただきたいと思いました。
そして、一番感動したのは、千代田高校神楽同好会のレベルの高さです。
どこかの神楽団に所属されて活動されているので、すでにプロ級なのは当たり前なんですね。
最後に団員の方が舞台に勢揃いされて御挨拶されました。
主催者として準備・運営等お疲れ様でした。大入満員になって良かったですね

未分類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №8

09.08.01-S08


いつ観ても素敵すぎます
画像が暗くなってしまったのが残念

明日は、今田神楽団さん主催の第8回お盆神楽共演大会があります
八重地区総合センターへLet's Go

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №7

09.08.01-S07


玄翁和尚様と玉藻前様の立ち合いは、相変わらず迫力満点でした

「殺生石」の前に上演された「羅生門」の画像をスライドショーで載せています。
掲載期間は、8月16日24:00までで~す。

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №6

09.08.01-S06


飛介様を追いかけて金毛九尾狐様が客席に降りられたので、観客の皆さんは大喜びでした
イベントは、こういうのがあるからいいんですよね~

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №5

09.08.01-S05


相変らずおもしろい飛介様でした♪

狐様のふわふわを見ると、暑さが倍増します
夏仕様の衣装ってないんですよね~?

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:1 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №4

09.08.01-S04


金毛九尾狐様は視界が狭いんじゃないかと思うんですが、いつもうまく矢が刺さるんですよね。
お面をつけても普通に見えてるのかな~

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №3

09.08.01-S03


すばらしい「腰割り姿」

22日前に腰割りを一日10回必ずやろうと(ひそかに)決意したにもかかわらず、あまり実行できていないので、本日、目標を宣言して新たに決意します
  10月24日奉納神楽までに5kg減量する

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
イオンモール広島祇園夏祭り

イオンモール広島祇園 ステージ準備風景

 


本日、今田神楽団さんはイオンモール広島祇園で開催された「祇園町夏祭り」で、『羅生門』 『滝夜叉姫』を上演されました。
いいお天気で、めちゃくちゃ暑かったので、団員の方々は、薄着の私が汗をにじませながら写真を撮るのとは、比べものにならない程の暑さだったことでしょう お見舞申し上げます。
さて、本日の私のお気に入りは、まず『羅生門』では、茨木童子が腕を付け損ねた酒呑童子に「ちゃんとつけてよ~」と、じだんだ踏んだ場面です。観客の皆さんにとても受けてました。
『滝夜叉姫』では、黒い蜘蛛が山城光成を苦しめた場面、そして大宅中将光圀が大声出して滝夜叉姫に立ち向っていた場面です。
やっぱり今田神楽団さん、大好きです

未分類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №2

09.08.01-S02


今回は、いつもと違うキャスティングでした。この方も素敵

明日から9連休~(日頃は会社員なもので・・・)
することは決まっています。勿論神楽三昧ですよ

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.08.01 【殺生石】 №1

09.08.01-S01


8月1日開催のゆうひパーク浜田のイベントで上演された『殺生石』を載せていきます。

右手にそびえ立つの光を放たれる照明様は、デジ一初心者の私に試練を与えてくださいました

 ゆうひパーク浜田09.08 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №20

09.05.17-K20


『舞ロードフェスタ春の舞』の最後には、今田神楽団さんによる餅まきがありました。
雨は既に止んでいたので、激しい争奪戦になりました。
私はイマイチ苦手~

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №19

09.05.17-K19


卜部六郎季武と坂田金時は、妖術に立ち向かい激闘の末、土蜘蛛を退治しました

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.05.17 【葛城山】 №18

09.05.17-K18


マジで闘ってる感じの表情・・・大好きです

 舞ロードフェスタ春の舞 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
ゆうひパーク浜田

ゆうひパーク浜田 イベント舞台


浜田花火大会
ゆうひパーク浜田で、8月1日に開催されたイベントに行ってきました。
なかなか梅雨明けしないので天候が心配でしたが、曇り空で雨は降らず、17時から始まって花火で一時中断し24時くらいまであり大盛況でした。
今田神楽団さんは、『羅生門』 『殺生石』を上演されました。
『羅生門』は今年の重点演目ということで取り組まれています。
酒呑童子が乳母に化相し腕を取り戻す場面は見応えありました。茨木童子に取り戻した腕をつけようとしますが失敗し、再挑戦する二人には笑えました。最後は源頼光、渡辺綱、酒呑童子、茨木童子4人のスピード感溢れる舞で盛り上がりました。
『殺生石』では、客席に飛介が逃げ、金毛九尾狐が追いかけて捜しまわるというイベントならではの演出でした。

夜空に美しい笛の音が響き渡り、楽しい夏の一日でした。

未分類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0


