

スポンサー広告 /
今田八幡神社秋祭り奉納

10月30日(土)20:30から、神楽殿の改築を記念して、今田八幡神社では約45年ぶりとなる秋祭り奉納神楽がありました。

P1000303(1).jpg P1000309.jpg

心配していた台風14号は、万全の備え、私の祈り(ということにしてね♪)、そして何より団員の方の日頃の精進が通じて、全く影響なく大盛況のうちに終えることができました。


P1000325.jpg P1000314.jpg

神社までの道のりを、松明が灯し導いてくれました。
なんとも幻想的な雰囲気を醸し出していた松明の正体は・・・


IMG_6605.jpg IMG_6779.jpg IMG_6754.jpg

昨年に引き続き、普段はお囃子担当の「田中さん」が、今回は葛城山の神をされました。
なかなか、イケてると思いませんか?
何度も生き返る土蜘蛛を、最後はハンドパワーでねじ伏せられました。さすが

新入団員の方の初舞台もあり、鈴鹿山の和田翁を堂々と演じられました。
翁らしい所作・口上・・良かったですよ!
これからも成長を追っていきますので、頑張ってくださいね♪

恵比須舞では、お祭りならではの妙な方々が、コミカルな恵比須の「集まれ~」の掛け声で登場する予定だったのが、ちょっとコケてしまいましたが、餅まきで活躍されました。


IMG_6800.jpg

初めて観た鈴鹿山は、悪の夜叉丸を味方に付け、鬼人の頭を征伐するという珍しいストーリーに見応えがあり、貫禄の犬神丸の口上に聞き惚れ、私の理想としていた地を這うようなドライアイスには感激しました。

大勢の観客の皆さんは、舞い込まれた迫力の舞に感動し、しっかり今田ワールドに引き込まれておられました。
団員の皆様、お疲れさまでした!

秋祭りに向けて、ご尽力された方々、ありがとうございました

未分類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№9

101009T009.jpg

今田神楽団さんの感動の舞をご覧になりたい方は、10月30日(土)20:30に 今田八幡神社にお越しくださいませ

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№8

滝夜叉姫

切ない思いを見事に表現されます

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№7

滝夜叉姫

苦戦を強いられる滝夜叉姫

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№6

滝夜叉姫

妖術を繰り出す滝夜叉姫

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№5

滝夜叉姫

陰陽師の術をもって立ち向かう大宅中将光圀

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№4

滝夜叉姫

大宅中将光圀・山城光成  夜叉丸・蜘蛛丸  迫力の立ち合い

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№3

滝夜叉姫

滝夜叉姫の手下 夜叉丸と蜘蛛丸

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№2

滝夜叉姫

満願の日、貴船の神の荒魂より妖術を授かり滝夜叉姫に改名

榊をくわえたまま退場するまで、いつものスピードで舞をされたのは感激しました

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【滝夜叉姫】 大多田八幡神社№1

滝夜叉姫

一心不乱に願かけをする五月姫

「飲酒運転追放」十二分に念を押された観客

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№7

葛城山

妖術を駆使するが、四天王に征伐される土蜘蛛

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№6

葛城山

卜部六郎季武と坂田金時は、「膝丸」改め「蜘蛛切丸」を携え、土蜘蛛退治に挑みます。

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№5

葛城山

深手を受け、葛城の岩屋へ身を隠す土蜘蛛

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
熊岡神社神楽奉納

10月16日(土)19:30から、広島市安佐南区祇園熊岡神社において、今田神楽団さんは神楽を奉納されました。

 101016004.jpg

たくさんの方がお越しになり、大盛況な奉納になりました。


101016002.jpg 101016003.jpg

大勢の子供たちによって盛り上がりました。
衣装やお面をつけた記念撮影には長蛇の列ができ、周知の恵比須は大人気でした。


101016005.jpg

気合いの入った舞に、蜘蛛やドライアイスが効果的にはたらき、
その全力投球が観客の皆さんに伝わり、何度も歓声が湧き上がりました。
今田ワールドに包まれた心地よいひと時でした。

未分類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№4

葛城山

土蜘蛛の精魂に一撃をあびせるが逃げられてしまう

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№3

葛城山

苦しみながらも伝家の宝刀膝丸を抜く頼光

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№2

葛城山

頼光さえいなくなれば俺の天下だ!

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【葛城山】 大多田八幡神社№1

葛城山

胡蝶に化身した土蜘蛛によって、毒を盛られた源頼光

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【神降し】 大多田八幡神社

神降し

神聖な儀式舞 神降し

 10神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.10.09 【三人衆】大多田八幡神社

101009002.jpg 101009003.jpg

若手三人衆の大太鼓

未分類 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
大多田八幡神社神楽奉納

10月9日(土)に東広島市黒瀬町大多田八幡神社において、今田神楽団さんは神楽を奉納されました。


大多田八幡神社

沢山の地域の方によって運営される大規模なお祭りでした。

奉納神楽までは、地元高校生によるパフォーマンスが舞台で披露されたり、ビンゴ大会で白熱していました。

リーズナブルなお店が連なっており、 うどん(200円)を後でいただこうと狙っていたのに、時すでに遅く売り切れでしたorz


只今準備中

舞台準備の様子

団員の方総出で慌ただしく準備しておられました。

舞台を見た瞬間、撮影場所に悩みました。


衣装箱

お化粧中

今回は楽屋へ潜入しました。

石川団長とゆっくりお話することができ、団員の方の始まる前までの様子を拝見できました。

ちょっとお邪魔なような気もしたんですが、ずうずうしく居座ってしまいました・・・


カレンダー

20:30から「神降し」「葛城山」「滝夜叉姫」「恵比須舞」「羅生門」「八岐大蛇」を奉納されました。

音響の調子が悪いというハプニングがありましたが、今回は特にこのカレンダーの表紙の方の神楽に対する情熱を感じました。

顔の表情で伝える胡蝶・五月姫、コミカルな恵比須、迫真の渡辺綱、足がつっても舞い続ける須佐之男命

自分がやろうと決めたことに一生懸命取り組んで進化し続ける

妥協せずにプロフェッショナルを目指す姿

やめられません!今田神楽応援団

未分類 / COMMENT:2 / TRACKBACK:0
09.10.24 【殺生石】

殺生石

殺生石を砕き、妖狐の怨霊を封じた玄翁和尚

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【殺生石】

殺生石

法の槌によって倒される金毛九尾狐

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【殺生石】

殺生石

一歩も引かずに渡り合う二人

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【殺生石】

殺生石

よっ! 待ってました

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【殺生石】

殺生石

正体を現した金毛九尾の妖狐

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
09.10.24 【殺生石】

殺生石

美しい玉藻前

 09神楽奉納 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.08.14 【滝夜叉姫】

滝夜叉姫

キマってます

 第9回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.08.14 【滝夜叉姫】

滝夜叉姫

ふさふさのがっそ

 第9回お盆神楽共演大会 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0
10.03.21 【葛城山】

葛城山

源頼光なんて、ちょろいもんさ

 ふれあい文化祭 / COMMENT:0 / TRACKBACK:0


